TOTAL YESTERDAY TODAY
名刺交換ブログトップ
タイトル: カテゴリ:画像関係( 3 )
2006年 03月 14日
タイトル: 壁紙の応用。
リクエスト1ということで、壁紙の応用について書きたいと思います。

これは、すでに背景に壁紙を付けている人がもう一枚別のところに壁紙を設置したいと思ったときに使える技です。

それではさっそくいってみましょう。

#RIGHT_BACK
{
background-image : url(画像のURL);
background-position : xxx%(X座標) xxx%(Y座標)
background-repeat : リピートの種類
}


とCSSに追加します。

そして、今まではclass="xxx"としてきたと思うのですが、今回はid="xxx"とします。

これで、2枚の背景を載せる事ができます^^

実際にやってみたいという方はどこかのTABLEにclassとidを二つ入れてみてください。そうするとはっきりと分かると思います。
[PR]
by butyo_1280 | 2006-03-14 08:45 | 画像関係
2005年 10月 15日
タイトル: 背景を透過。
記事の欄にも背景を透過させたいという方はいませんか?
そういった方たちに最適な方法ですねぇ。僕も早速使っちゃいましたw
これも本当に簡単なので興味があるかたは一度やってみてください。
CSS編集の透過させたい所に↓を追加するだけです。

filter:alpha(opacity=0~100);
-moz-opacity:0.0~1.0;
width:100%;


青い文字のところは好きなように変更可能です。
ちなみに数字が大きくなるに連れて透明度が弱くなります。

あと、これを使う時の注意なのですが、文字なども透明化されてしまいますのであまり透明度が強いと文字が見づらくなる原因になってしまいますので調整しながらやってください。

実は、filter:alphaも-moz-opacity:もやることは同じなのです。じゃあなぜ二つも付けているかというとfilter:alphaはIE規格で、-moz-opacityは、Mozilla規格のものなのです。なので、IE以外のブラウザで見る人のために二つ書いていると良いですね*:・(*´∀`*)。・*:


現在2位です。1位を目指して頑張ってます。*:・(*´∀`*)。・*:
blog Rankingにご協力してくださる方はポチッとよろしくお願いします。
ポチっと♪
[PR]
by butyo_1280 | 2005-10-15 13:13 | 画像関係
2005年 10月 15日
タイトル: 壁紙を右下に固定。
壁紙を右下に固定したいという方がきっといるはずです(たぶん・・)
やることはいたって簡単です。
CSS編集のBODYの中に↓のソースを加えるだけです。

background-image:url("画像のURL");
background-repeat:no-repeat;
background-position:100% 100%;
background-attachment:fixed;


background-repeat:no-repeat;
は、画像を連続して表示させないということです。
これを記述していないと背景全体に同じ画像が連続して表示されてしまいます。

background-position:100% 100%;
というのはX軸に100%、Y軸に100%の位置に表示すると言う事です。
なので、左下に表示したいという方は、0% 100%とすると大丈夫です。

あとは、
background-attachment:fixed;
ですけど、これは画面をスクロールしてもそれに付いてくるといった感じの命令です。

なんか説明がかなり適当になってしまいましたがまた、何かありましたらコメント頂ければ訂正や追記させていただきますのでm( _ _ )m


現在2位です。1位を目指して頑張ってます。*:・(*´∀`*)。・*:
blog Rankingにご協力してくださる方はポチッとよろしくお願いします。
ポチっと♪
[PR]
by butyo_1280 | 2005-10-15 13:09 | 画像関係


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
        
Banner
チカさん作
↓画像提供↓
HEAVEN'S GARDENさん         
by butyo_1280