TOTAL YESTERDAY TODAY
名刺交換ブログトップ
タイトル: カテゴリ:カレンダー関係( 2 )
2005年 11月 28日
タイトル: カレンダー全体の背景に画像を表示。
また、ありがたいリクエストをもらったので、張り切って記事書いてみます。
今回は、カレンダー全体の背景に画像を表示するというものでして、やることは今日の日付に画像を表示するのとほとんど変わりありません。

それでは、さっそく説明に入りたいと思います。
CSS部から以下の部分を見つけてください。

DIV.CAL_BODY
{
WIDTH : 166PX;
PADDING : 12PX;
FONT-SIZE : 8PT;
FONT-FAMILY : VERDANA;
TEXT-ALIGN : CENTER;
BACKGROUND : #FFF;
}


今回はここに背景画像を載せてあげれば大丈夫です。

編集すると以下のようになります。

DIV.CAL_BODY {
background-image : url();
WIDTH : 166PX;
PADDING : 12PX;
FONT-SIZE : 8PT;
FONT-FAMILY : VERDANA;
TEXT-ALIGN : CENTER;
}


BACKGROUND : #FFF;というのがありませんが、これがあるとやはり画像が表示されません。

さらに今回は、もう一つ編集する所があります。それは以下の部分です。

.CAL_TR {BACKGROUND : #FFF;}


ここのBACKGROUND : #FFF;も省いてあげてください。
.CALが付いている所にあるBACKGROUND : #FFF(任意)はすべて消してください。

これは、皆さんがどのスキンを使っているか分からないので正確には書けないためです。

ちなみに僕が使っているスキンでは、.CAL_TRと.CAL_BODYと.CAL_TODAYにありました。

e0050854_2036656.jpg実際にやってみるとこういう感じになりました。
[PR]
by butyo_1280 | 2005-11-28 20:29 | カレンダー関係
2005年 11月 28日
タイトル: カレンダーの今日の日付に画像を表示。
カレンダーの今日の日付に画像を表示させたいとのリクエストがありましたので早速記事にしてみました。

やることはいたって簡単です。まず、CSS部分から以下を見つけてください。

.CAL_TODAY
{
FONT-FAMILY : VERDANA, ;
FONT-SIZE : 7PT;
FONT-WEIGHT : BOLD;
BACKGROUND : #EEEFEF;
COLOR : #3D5586;
TEXT-ALIGN : CENTER;
}


これを、以下のように変更するだけです。

.CAL_TODAY
{
background-image : url(画像のURL);
background-repeat : no-repeat;

FONT-FAMILY : VERDANA, ;
FONT-SIZE : 7PT;
FONT-WEIGHT : BOLD;
COLOR : #3D5586;
TEXT-ALIGN : CENTER;
}


前者に書いていたBACKGROUND : #EEEFEF;というのは消しておいてください。(僕が思うに、背景画像よりも、背景色の方が優先されてしまうからだと思います。)僕のブログスキンではBACKGROUND : #EEEFEF;があると画像が表示されませんでした。

e0050854_12161170.gifこんな感じになると思います。
[PR]
by butyo_1280 | 2005-11-28 12:16 | カレンダー関係


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        
Banner
チカさん作
↓画像提供↓
HEAVEN'S GARDENさん         
by butyo_1280